2023年9月30日土曜日

オオワライタケ などなど

 9月最後の日です

夏のきのこは急激に減って、少し、秋らしいきのこが出てきました


太い木の根元に、黄色い塊があります

遠くからでも、それがきのこだとわかります

つばもあるし、オオワライタケのような気がします

食べ応えがありそうですが、毒きのこです



ナラタケモドキも、かなり出てきました

ここにあるなぁ、と思い写真を撮ったのですが


しばらく歩くと、ナラタケモドキだらけです

ここのところ雨が降っていないので、かなり乾いた感じで

食べるには、固そうでした



それでもまだ、イグチ類がポツポツあります


テングタケ属かもしれない、白いきのこも、ポツポツあります



ちょっと悩ましい形ですが、冬虫夏草のたぐいでしょうか?

今年は、冬虫夏草のたぐいをよく見ますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...