2023年9月8日金曜日

トキイロヒラタケ などなど

 台風の影響による雨も朝だけで、風も弱いです


目を疑いたくなるような色です

トキイロヒラタケなんでしょうけど、ここまでピンク色のものは

初めて見ました


雨も降って、フクロツチガキがいくつもありました

これって、”出てる”というより、”落ちている”という方がいいように思います

てっぺんに丸い輪がはっきり見えます


昨日とは別の場所で、漏斗状に開く白いベニタケがありました

これも、ひだはとっても密で、シロハツモドキなのかもしれませんね


密かにベニタケ属のきのこが増えてきてます


最近、クロハツのたぐいに、ベニヒダクロハツというのがあることを知りました

なんとなく、赤っぽく見えませんか?


これくらいじゃ、赤いとは言わないんでしょうかね

実物を見たことがないので、わかりません


イグチ類はだいぶ落ち着いたのですが、今日はキイロイグチが出てました

まだまだ、9月いっぱいは、いろんなイグチがたくさん出てくると思います


最後はわからないきのこです

クロハツのたぐいの近くに出ていたので、同じものかと思って

写真を撮ったのですが

柄が傘と同色で、違うものでしたね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...