2023年9月9日土曜日

ベニタケいろいろ

 今日は一斉に、しかも大量にベニタケ属のきのこが出ました

イグチ、テングタケ属ときて、ベニタケです


久しぶりに見る赤いベニタケです


同じ種かどうかわかりませんが、傘が開いているものもあります

一番左の小さいのは、上の写真とよく似た色をしてますね


あちこちで激しく出ているのは、シロハツモドキかもしれないものです

林の中の複数個所で、おびただしく出ています


傘が破れてしまっていますが、アイタケっぽいものです

傘が緑のきのこは、種類も少ないですね


汚い色のかさですが、アイタケのようなまだら模様があります


傘の中央がより濃い色をしています


くすんだ薄紫色の傘のベニタケです

イロガワリベニタケとかに似ていますが、なんでしょうね

色に特徴があるので、わかりそうな気もしますが、私には無理です


ベニタケ属の最後です

キチャハツに似ていますが、なんでしょう

これも、今日は大量に出ていました


ベニタケ属はすごいのに、チチタケ属はあまり出てません

分かったのはこの1種だけですが、種名はわかりません

普通のチチタケにも似ていますね



イグチ類は落ち着いたとはいえ、まだまだ出ています

白い傘に、濃い色のアミアミの柄

セイタカイグチに似ていますが、全然背が高くありません


この薄紫色の傘はなんでしょうね?

傘の内側は白いです

見たことないイグチです


やけに傘が黒いイグチです

柄はアミアミです

以前この場所には、ホオベニシロアシイグチがたくさんでていたんですけど

柄の感じは似てますね


最後はまったくわからないきのこです

材から出ていて、傘も柄も白色です

つばはなく、傘を光に透かして見ても、そんなに赤い感じではありません

それなりに立派なきのこなので、わからないのは癪です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...