2023年9月28日木曜日

青いきのこ などなど

 暑いです

きのこも少な目ですが、それでも10本以上の写真を撮りました

昨年の写真を見ると、この時期はだいたい10本前後といったところで

今年も平年並みというところです

9月は、これまで最多の400本を超えるきのこの写真を撮っています

10月以降、年内に400本のきのこの写真は撮れないと思いますので

これから、徐々に冬に向かっていくんだな、と改めて思いました


さて、青いきのこの1本目

傘がちょっと痛んでいますが、ソライロタケです

今年、4本目ですが、まだ見られるでしょうか?



そしてもう1本

コンイロイッポンシメジに似たきのこです

私は、ナスコンイッポンシメジかと思っていたのですが

Facebook ”きのこ部”の方々に、コンイロイッポンシメジ類似種とした方が適切だとのアドバイスをいただきました



次に、テングタケ属です

10月いっぱいは、テングタケ属が見られると思っていますが

ここのところ、少ないです

久しぶりに、コテングタケモドキです

以前は、イヤというほど出ていたのに、今では貴重です



もう1本

通称、ティラミステングタケに似たきのこです

これも、ほんとにイヤというほど出ていたものが、今では貴重です



落ち着いていたハラタケ属ですが

今日は、何本か、出ていました

かなり乾いた感じですね



きっと、今がピークのはずのナラタケモドキです

いつも、一斉に出てくるのですが、最近雨が降っていないので

控えめです

本来出る時期に条件が整わないと、その年は出ないこともあるようです



最後は、なんだかわからないイグチ類です

けっこう乾いているはずなのに、傘の右にはカビが見えます

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...