2023年9月19日火曜日

ナギナタタケ属 などなど

 昨日の雨で、林の中もいい感じに湿っています

ここの林は、もう3年も歩いているのに、いまだに初めて見るきのこがあります


Facebookの”きのこ部”の方々に教えていただきました

ナギナタタケ属のきのこだそうです

ベニナギナタタケが近いのかもしれません

初めて見るきのこは、とてもワクワクします


まだまだ残暑が厳しいですが、きのこを見ていると、そろそろ夏も終わりかな

と思えます


夏前にもちょっと出ましたが、ナラタケモドキが出始めました

これが出てくると、本当に暑い時期が終わりになると思うのですが

はたしてどうでしょう


アカキツネガサに似たきのこです

これも、猛暑の時期には見なかったきのこです



とはいえ、シロオニタケのような夏のきのこも

もうしばらく出てくるんでしょうね



今日は、チチタケも出ていました

1本だけの写真ですが、この周りに10本程度出ています

チチタケは食用にもなるようですが、これが普通のチチタケかどうか自信がなく

そのままにしてあります



これも久しぶりに見るきのこです

なぜか真っ白ですが、きっとダイダイガサではないかと思います

多分、7月上旬以来です



雨の後ということもあり、落ち葉からも小さなきのこがたくさん出ています








最後は、ニガクリタケに似たきのこです

ひだの色が、ニガクリタケ色をしています

なんとなく汚らしい黄色です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...