2023年9月24日日曜日

シロオニタケ などなど

 朝の最低気温が、何十日かぶりで20℃を下回りました

急に気温が下がったせいか、きのこは著しく減った感がありますが

過去の様子を振り返ると、これが例年並みですね


テングタケ属は少ないのですが、シロオニタケがポツポツと出てきます

まだ出始めの、イガイガ頭の雪だるまみたいなシロオニタケです


やはり、8月にほどんど出る機会がなかったからでしょうね

柄が伸びてきたものもあります



イガイガではありませんが、ホコリタケも出ていました



今日の変わったきのこは、これです

最近、”棒”のきのこをよく見ます

Facebook の”きのこ部”にアップしたところ

「サナギタケに見えます」とのコメントをいただきました

こういう棒は、いろんな目にあるので、悩ましいです

ノムシタケ属でしょうか



いったりきたりになりますが、白い小さめのきのこです

こうやってみると、フクロツルタケに似ていますが、それにしては小さいです



今年は、ダイダイイグチがしぶとく出てきます

この場所は、例年ダイダイイグチが出る場所ですが

今年初めて出た場所でも、しぶとく出ています


そして、またまた小さいイグチです

周りの落ち葉と比べても、その小ささがわかりますが

きっとコガネキクバナイグチなんでしょうね

どうしちゃったんですか?



最後はなんだかわからないきのこです

半球形に近い、白い傘の小さなきのこです

大形のきのこが減ってきたので、自然と小さなきのこにも目が行くようになってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...