2023年9月10日日曜日

ベニタケ続く

 今日も引き続きベニタケ天国でした

その他の種は、かなり控えめです

昨日と同じ種がダブると思いますが、ご容赦を


多分、昨日の赤いベニタケと同じ種だと思います

場所は違うので、あちこちに出ているんでしょうね


上のものとよく似ています

同じ種なのかもしれません


これは傘が薄紫色なので、違う種でしょうね


これもまた違う色の傘をしています


キチャハツに似た感じですが、どうでしょう?

柄がすごく太いです


普段、よく見ているクロハツのたぐいとは違うものです

それでも、クロハツのたぐいなんでしょうね?


今日は色がついたベニタケ多く見られましたが、白っぽいものも出ています


ベニタケ属の最後です

残念なことに、傘が大きく破れてしまっていますが、アイタケです

なかなか同定できるベニタケはないのですが、これは間違えないです



テングタケ属が落ち着いたとはいえ、まだまだ出ています

見事なプロポーションですね

柄の基部が大きく膨らんでいるので、シロオニタケモドキとかも

考えられるのですが、色は白いですね


そのほか、最近ポツポツ見られる、白くて大形のハラタケ属や


ホオベニシロアシイグチ


ダイダイイグチ


キイロイグチなど、多くの種が楽しませてくれました



0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...