2023年9月13日水曜日

まだ続くベニタケ

 継続して、ベニタケ属が元気です

それに比べて、テングタケ属、イグチ類は静かです


ひだが非常に細かいシロハツモドキと思しき白いきのこ

たくさん出ています。おまけに例年以上に広い範囲に出ています

夏前にも1回出るのですが、その範囲をはるかに上回っています


傘の中央が白くなっているのが、気になりますが

こんな色は、アイタケを除いて

ウグイスハツとかクサイロハツくらいしかないように思います

アイタケのまだら模様がないので、後者のどちらかなのかもしれません


汚れているわけじゃなく、こんな色なんでしょうね

ちょっと、白色とは言い難い色合いです


古びてしまっていますが、薄黄色の傘をしたベニタケです


これは白色と言っていいでしょうね

小形のベニタケです


傘の中央が白いですが、薄紫色の傘です


成長具合によって傘の色も変わってくると思うのですが

それにしても、バラエティに富んでいます


今日は、赤いベニタケが少なく、この1か所だけしか見ることができませんでした



今日は静かだったテングタケ属です


同じく静かだったイグチ類です

今日はこのダイダイイグチと


このホオベニシロアシイグチしか見かけませんでした

隣にある、黄色いイグチも、ホオベニシロアシイグチが変色したものです



そのほか、クリノシロコナカブリが出ていました

例年、何回も見るきのこではないのですが、今年はもう3回目です


道の真ん中にキツネタケ属のきのこが出ています

キツネタケ属は、人の手が入った場所によく出ると聞いたことがあります


傘の先端の”ポツン”がはっきりしませんが

アカイボカサタケでしょうか?

そうだとすると、今年のお初です

例年は、もっと早い時期に出てくるのですが

今年はなかなか、出る機会がなかったようです


最近、時々出会う、ウスキモミウラモドキに似たきのこです


最後は、最近の雨の後によく見る、白いきのこです

なんだかわかりません


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...