2023年9月16日土曜日

ハラタケ などなど

 たまりませんね

今日も34℃台まで気温が上がりました

林の中は静かですが、きのこの数はかなり多めです


爆発的に出ているきのこはないのですが、ハラタケ属はかなり多く出てます

この、茶色い鱗片みたいなのが付いたものをはじめ、数種が見られます


これはまだ傘がひらいていませんが、開くときっと上の写真のようになるんだと思います





白い大形のハラタケも、今日は10本以上にお目にかかりました


これはちょっと自信がありませんが

ハラタケ科のなにものかではないでしょうか


材から出ていますが、これもハラタケ科ですかね?

キツネノカラカサに似た感じですが、何でしょう?


前回これを見てから10日ほど経つでしょうか

キイロアセタケだと思いますが、歩くだけで汗ばっかり出てきます


イグチ類も、ポツポツですが、出ています

ヌメリコウジタケに似た感じのイグチです


また、久しぶりにコガネキクバナイグチが出てきました

2週間前は、そこら中に出ていましたが、今日は上品に出ています


黄色い柄と、茶色い傘がいいコントラストとなっています

柄はアミアミではありません


一応、ベニタケ属も出ているというアリバイ作りです


だいぶ古びた感じになっていますが

ここの林ではあまり見かけない、アンズタケの仲間でしょうか?

それとも、ベニウスタケの色が薄くなったやつでしょうか?

よくわかりません


最後は、初めて見るきのこです

橙色の吸盤状の子嚢盤の周囲に褐色の毛が生えています

ビョウタケ目なんでしょうが、それ以上はわかりません


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...