2023年9月7日木曜日

オオオニテングタケ などなど

 今日のオオオニテングタケは、今季最大のものでした


かつて見た中では、3位でしょうか

傘の直径は、30センチに届かないんですけど、圧倒的な存在感です


てっぺんのイボイボが脱落していますが、シロオニタケのたぐいです

これが普通の大きさのイボイボですね


前のものと比べると、このイボイボは激しいです

まだ傘が開いていないのでよくわかりませんが、別種ですかね?



多分テングタケ属なんでしょうけど

最近、この小振りで白い、ツルンとしたきのこがたくさん出るようになりました

ドクツルタケじゃないですね

なんでしょう?


傘が漏斗状に開く、白いベニタケ属が、あちこちで出始めました

暗くて見にくいですが、ひだは普通です


まったく同じように見える白いベニタケ属ですが、上のものとは別種です

こちらは、ひだが非常に密です

別種ということはわかるのですが、どちらも和名はわかりません



今日は何種類かのベニタケが出ていました

これは、ちょっとだけ赤味がかった傘ですが、和名はわかりません



ヤシャブシの実から出てる、非常に小さなきのこです

まわりにも、たくさん実が落ちているのに、この実だけすごく出てます

他の実は、何もでていません

なにが違うんでしょうかね


最後は赤いきのこです

ちょっと小さいですが、アカキツネガサに似ています


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...