2023年10月6日金曜日

ダイダイガサ と昨日の訂正

 朝、原付に乗って畑に向かうのも、薄いジャンパーを羽織らないと、寒いです

この前まで、あんなに暑かったのが嘘のようです


最初はダイダイガサです

傘の中央が橙色で、周りの白が引き立って見えます

小さいけど、鑑賞していて、和みます



なんだかよくわからない、白いきのこです

ツルンとした感じで、夏の終わりによく見ます



今日もコテングタケモドキが出ていました

なかなか、これ以外のテングタケ属に出会えません



最後は、昨日の訂正です

昨日アップしたこのきのこ

私は、この手のきのこは、みんなナラタケモドキだと思っていましたが

大きな間違いでした

やはり、最初に感じた違和感が当たっていたんですね

どうやらカオリツムタケのようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています