2023年10月30日月曜日

ヌメリスギタケ? など

 きのこが少なくなってきた時期ですが

輪をかけて、林の中は乾いています


ヌメリスギタケのたぐいでしょうか?

何本か出ていたのですが、写真手前の方は、誰かにかじられています



また、白い玉っころを見付けました

写真には2個写っていますが、この周りにさらに数個あります

スッポンタケの可能性がありますが、乾いていて、弾力にかけます

前に見つけた玉っころも、まだニョキっと出てきていません

ヒラタケが出ることに、ニョキっとなるので、そろそろかと思っています



最後は、今日のホコリタケです

ほとんどのホコリタケは、茶色くなって

つつくと、胞子が出てきます

今年の10月は、ほんとに多くのホコリタケが出ました

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています