2023年10月11日水曜日

アカアザタケ? などなど

 例年、冬を前にして、10月中旬頃にきのこが最後のあがきのごとく、増える時期があります

10月後半には、ヒラタケなどの冬のきのこを除いて、ほとんど見られなくなります

まだ、きのこの増える時期ではないのでしょうか


めずらしく、スギ林の中で、普通のきのこが出ていました

アカアザタケによく似ています

ここの林では、初めて見るきのこです



そこだけモノクロ写真のようになっていますが

ちょっと黒っぽい、半円形の小さなきのこです

白いのはよく見ますが、黒いのはあまり見ません

シジミタケのたぐいでしょうか?よくわかりません



落葉から出ている、とても小さな白いきのこです

こうなると、ちっともわかりません



徐々に気温が下がってきたので

今年もマメザヤタケの仲間が出始めました

まだ、材から頭を出したところですが、もうちょっとだけ伸びてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています