2023年10月25日水曜日

チチタケ属 などなど

 ピーマンの収穫をしていると、耳だけ蚊に刺されます

両耳とも、プクプクになり、痒くてしかたありません

なんで、耳だけ?


今日は、ホコリタケを除くと、このチチタケ属のきのこが一番目につきました

チチタケ属の日ですね


よく似たきのこで、材から出ているものもありますが

チチタケ属は、菌根菌なので、直接材から出ることはないはずなんです

なんでしょうね?



ウスヒラタケと思われるきのこです

この材からウスヒラタケが出るのは、この秋二度目です

すごいですね


似たようなきのこですが

傘が毛羽っぽく、色も黄色です

キヒラタケでしょうか?



傘がかじられていますが、カバイロツルタケです

この場所は、毎年出ますが

ここに出ると、本当に今年のテングタケ属は終わりになります



寒くなると出てくる、オレンジ色のきのこです

まだ傘も開かず、小さいのですが、勝手にオレンジガサではないかと思っています



なにかの幼菌ですが、季節的にハチノスタケかもしれません

11月には、ちゃんとしたハチノスタケになることを希望します



最後は、今日のホコリタケです

まだまだ、ホコリタケの勢いがおさまりません

こんなに出ているのなら、食べてみようかと思うのですが

独特の香りがあるようで、誰も食べてくれなそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています