2023年10月27日金曜日

ドクツルタケ? など

 大気の状態が非常に不安定だというので、もう少し崩れるかと思っていましたが

日中は、快晴でした


カバイロツルタケも出たので、今年のテングタケ属は終わりかと思っていましたが

ドクツルタケに似たものが出ていました

柄もささくれた感じですが、小さいです



前に出たウスヒラタケの残骸が残っていますが

2度目のウスヒラタケが出てきました

2度目が出るのは、この樹で2本目です



どうもきれいな色のものに出会えないんですが

チシオタケに似たきのこです

この材の近くは、タヌキのタメグソがあるので、要注意です


傘が開く前からかじられてしまったベニタケです

まだ小さいので、傘の色も鮮明です



そして、チチタケ属です

数は少ないのですが、今年はいつもより多くのチチタケ属のきのこが出ているように思います



最後はわからないきのこです

材から出ているようなので、ウラベニガサ属かと思ったのですが

ちょっと、しっくりくるものがありません

なんでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています