2022年9月29日木曜日

ナガエノチャワンタケ などなど

 昨晩の雨も、もはやきのこには関係ないようです

キノコ狩りのシーズンなのに、出ていない

そんななか、今日見たのはナガエノチャワンタケ

なぜかこの周辺だけにまとまって出ています


そしていつも見る赤っぽいのとは違ったビョウタケの仲間


雨が降ったので、申し訳程度に小形のウラベニガサ属のなにか


きのこをちゃんと知っている人は、なんだかわかるんでしょうけど

図鑑やネットでの画像は、そのきのこの一番いい状態を写したものなんですよね

だから、古びてしまったりすると、まったく見当がつかなくなってしまいます

そういうわけで、これもなんだかわかりません

遠くから、ウスタケのたぐい?と思ったんですけど

ノウタケがしぼんだものなんでしょうか?

それとも違うなにものか?


最後は白い玉っころです

やはりなんだかわかりません

そろそろスッポンタケの幼菌が見られてもいいころですが、表面がガサガサしていて

押してみた感じもちょっと違うようです


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...