2022年9月4日日曜日

ソライロタケ三昧 などなど

 同じ日に同じ種のきのこは、何枚も写真を撮らないことにしているのですが、今日は特別です

最高気温も高くて30℃程度、雨も適度に降り、条件は整っています

今年4回目のソライロタケだと思い、写真を撮ってみると、付近に何本か出ています

最初に書いたように、同じ種のきのこは何枚も撮らないので、最初の1本だけ撮って

歩き出しました

すると、また出ているではないですか

今日はなんという日でしょう!

そして、またまた出ているではないですか

だんだん傘が開いてきましたが、今日は6本ほどのソライロタケを見ることができました


ソライロタケ以外はどうかというと、いわゆる”茶色”というのが似合う色合いのアカチャツエタケでしょうか

今年は出ないのかと思っていましたが、ようやく見ることができました


枯れてしまったすごい大木から、小さな白いきのこが出ています

ちょっとイヌセンボンタケに似ていますが、出方がまばらで、傘もちょっと違うような気がします

でも、このアンバランスが素敵です


ハナガサイグチも出ていますが、今日は2本です

ここのところ、3本セットだったので、残りの1本はどうしてしまったのでしょう


写真を撮った時は、ベニタケ属だと思っていたのですが、改めて傘の破けているところを見ると、イグチ類のような気がしてきました

思い込みは禁物ですね


最後はツノマタタケです

古い井戸を蓋しているコンパネから出ていました

材がちょっと乾くとすぐに引っ込んでしまうので、明日はもうないと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...