2022年9月7日水曜日

平和三色イボカサタケ などなど

 タイトルの”平和三色”は”ピンフサンシキ”ではありません

”へいわ さんしょく”です

イボカサタケなんですけど、同じ日に白・黄・赤の三色を見ることは結構まれです

まずはシロイボカサタケ

他のもそうですが、傘の状態があまりよくありません

続いてキイボカサタケ

傘の下の方が欠けているのが残念です

そしてアカイボカサタケ


ついでに近縁といわれるソライロタケです

私の中では、ソライロタケは大変珍しいきのこのはずだったのですが、今年はアカイボカサタケより多く見ています

ソライロタケの当たり年でしょうか


また黄色に戻りますが、今年お初のキイロアセタケです

よく目立つ黄色で、もしかしたら、私自身最初に見るのかもしれません

傘のてっぺんがささくれていて、ひび割れた繊維質も明瞭に見えています


梅雨前以来のオオゴムタケです

5月に比べると、この時期は少ししか出ませんが、”夏もおわりだぁ”的な感じがします


さてさて、指先程度の小さな幼菌

これまでニガクリタケが出ていた所の大きな朽木が、8月に倒れてしまいました

もうここでは出ないのかと思っていたのですが、下向きに出始めてきました

ということで、これはおそらくニガクリタケなんだと思っています


最後はイグチなんですけど、イグチはどうでもよくて、イグチを食べにカタツムリが集まってきていました

集まるといっても2個体ですが、それでもカタツムリに人気のイグチなんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...