2022年9月11日日曜日

はびこるナラタケモドキ などなど

 つい最近、「ナラタケモドキ などなど」というタイトルを使っているので、今日は頭に”はびこる”を付けてみました

ナラタケモドキです

普通に出ていると、やや束になっているもののつつましいのですが

ちょっと脇に目を移すと、とんでもないことになっています

まさに”はびこって”いるんですね

こんなに食べてはいけません

食べすぎると消化不良を起こすと言われているようです


なにか一種類がはびこっていると、他のきのこは姿を消しています

不思議ですが、みんながみんな蔓延っていると、それはそれはすごいことになってしまいます

というわけで、傘が赤いイグチです

青変するかどうか確認しなかったのですが、コウジタケに似ていると思っています


傘がとってもこげ茶色のイグチです

コゲチャイロガワリとかが似ているように思うのですが、どうでしょう?


よくわからないきのこですが、材から出ていて、傘に条線も見えます

クヌギタケ属のなにものかでしょうか?

その左下にある極めて小さなきのことの2ショットであることを、後から気づきました


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...