2022年9月27日火曜日

ニホンザル などなど

 私の住んでいた千葉県には、ニホンザルが国の天然記念物に指定されている地域があります

現役時代、天然記念物を担当していた時があり、区域内のニホンザルは保護の対象でした

とはいっても、サルの遊動域は指定範囲に収まるはずもなく、あちこち動き回ります

そこで、指定地域を主な遊動域とする群を特定し、その群を保護することとしていました

三重県亀山市では、けっこう日常的にニホンザルを見ますが、今日は大挙してやってきました

近くに食べ物が無かったせいか、私が近づくとそそくさと逃げていきましたが

食べ物があるときは、ボスザルが向かってきます


さて、今日のきのこですが、どんどん減ってきています

今日、一番多かったのは、この白いきのこ

柄がささくれてきそうなので、ドクツルタケかもしれません

こうしてきのこが減ってきて冬になっていくんです


でも、1本だけシロハツモドキが狂い咲きのように出てしまいました

なんでしょうね?

白いきのこの幼菌です

小さすぎてなんだかわかりませんが、現状では半円形のような傘なので、ウスヒラタケとか、そんなものになるのではないでしょうか


白が続きます

ここのところ、ポツポツとホコリタケが出ているのですが、春に見たものと比較して、とても小さいんです

たいがい2センチ程度という大きさで、これではにっこりできません


最後は通称ティラミステングタケです

これも息の長いテングタケ属で、テングタケ属が出始めてから出終わるまで、ずっと出てきます


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...