2022年9月12日月曜日

シロオニタケ などなど

 二日続けて32℃を超えました

暑い

メディアでは、カエンタケに続いてドクツルタケがやり玉に挙げられています

食べない限り、人間に害はありません

それでもって、シロオニタケです

もちろんこれも毒きのこですが、見ている分には十分楽しめるのです

もう10年以上前ですが、まだそんなにきのこを見る機会がなかった頃

当時勤めていた職場で初めてシロオニタケを見て、その独特の外見に大変感動しました


もう一つ、テングタケ属です

コナカブリテングタケのたぐいだと思いますが、画像検索すると、傘の感じが様々です

柄にこのような白いモシャモシャが付いているものは、コナカブリテングタケのたぐいだと、勝手に思っています


次はイグチです

管孔面は白いのですが、後は真っ黒

特に柄は、見事に黒く、アミアミも明瞭です

柄の下の方も、かなりはっきりアミアミが見え、さてさて・・・


さて、こちらはなんだか汚らしい色合いのきのこです

こんなに群がって出るのは、ある程度絞られると思うのですが、あまりにも汚らしい色なので、考えたくもありません

もうちょっと、黄色がはっきりしているとかならいいんですけど

あ~、見ているだけで鳥肌がてってきそうです


最後はナラタケモドキです

左が普通の大きさのナラタケモドキですが、やたらと大きいのがあったので、右側に置いてみました

ナラタケモドキは小さい方が美味しいといいますが、こんなに大きいのはどうなんでしょう?

この巨大化したナラタケモドキも、普通の大きさの束の中に、1本だけ突出して出ていました


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...