2022年9月15日木曜日

フクロツルタケ などなど

 夜中の雨の音で目が覚め、昼も30℃に達しない、きのこ日和です

今日はフクロツルタケづいていました

傘がちょっと丸っこく、膜の破片がくっついています

初めてこれを見たときは、なんと美味しそうなきのこだろうと思いましたが

きのこ研究者から、「猛毒です」と言われ、ショックでした

傘が開いていないと、さらに美味しそうに見えるのですが、姿に騙されてはいけないんですね


同じくテングタケ属のカバイロコナテングタケですが、ここにきて、息の長さを発揮しています

この橙色の傘を触ると、手にこの色の粉が付くんです

凄い凄いと思って、いつも触ってみるんですが、かみさんから「また、素手で触ってる!」と怒られています


うちの田んぼの脇に、1本だけアカマツが生えています

そのすぐ下から、とてもきれいなベニタケ属が1本だけ出ていました

ベニタケ属は例によって、よくわからないのですが、この色合いは初めて見るものです

アカマツ自体、何本も残っていないので、と、勝手にアカマツとペアだと決めつけてますが、私にとって貴重な1本です


さて、菌根菌つながりでイグチです

キクバナイグチなんでしょうけど、傘のひび割れがささくれ立ってしまいました

一体どうしたんしょう?


最後は冬虫夏草のたぐいです

今日は試しにほじってみたのですが、ツクツクボウシの幼虫を期待したにもかかわらず、白いものが伸びていて、本体が付いてきませんでした

土の中に置いてきてしまったのでしょうか?残念

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...