2022年9月13日火曜日

ヤマナメクジ

 今日も32℃を超えて、暑い!

カタツムリはかわいいと思えるのに、ナメクジはなぜ気持ち悪いのだろう?

殻の有無だけで、こんなにも心象が違うのも、理不尽なような気がします

そして巨大なヤマナメクジ

10センチ以上もあるジャイアントナメクジです

枯れたアカマツから出ている、古びたヒメカバイロタケを食べに来ました

「これはたまらなく、うまい!」といったところでしょうか


やっぱり今年はソライロタケの当たり年みたいです

6つある散歩コースの内、2つにソライロタケが出る場所がありますが、行くたびに出ています

今日は4本、見かけましたが、これが一番整っています


ソライロタケよりもっと濃い青のナスコンイッポンシメジも、近くで見かけました

傘がかじられていたので、どうしようかと思ったのですが、この角度だと、かじられたところをかなり隠せるので、念のため1枚


青の次は赤です

傘も柄も赤い小さなきのこ

アカヤマタケの仲間だと思うのですが、傘がトゲトゲしています

赤色系のきのこは、どうしても写真を撮らずにはいられません


小さいといえば、このイグチ

ビロード状の傘がかわいい感じです


もう一つ、小さいきのこです

軽トラの荷台に堆肥を放置していたところ、キラタタケみたいな形をしたきのこが出ていました

私は、この堆肥の匂いを知っているので、見ているだけで臭いのですが、きのこに匂いは関係ないでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...