2022年8月20日土曜日

シロタマゴテングタケ などなど

 雨が降らなかったのは昨日だけでした

それでも今朝は、少しさわやかな感じで林へ散歩に行けました

振り返ってみると、これをタイトルに使っていませんでしたね

柄がささくれていないので、ドクツルタケではなく、シロタマゴテングタケではないかと思っています

決して少ないわけではなく、かなり多いので、今までタイトルに使っていませんでした


テングタケ属で始まったので、続いていきます

ちょっと傘が痛んでいますが、ツルタケです

まだ、傘が開いたカバイロツルタケに出会っていません


もう一つ、行っちゃいます

コトヒラシロテングタケです

これに会うのは久しぶりのような気がします


久しぶりといえば、このザラエノハラタケに似たきのこも大変久しぶりのような気がします

この前見たのは、確か夏前だったような


久しぶりシリーズをもう一つ

だいぶ色が白いのですが、トキイロヒラタケではないかと思っています

カタツムリが食べに来たのでしょうか?

脇の方に、干からびたアラゲキクラゲがくっついています


これは、今年初めてです

黄色っぽい色のボタンイボタケに似たきのこです

この前まで、灰色っぽいイボタケでしたが、こっちの方が目立っていいです


最後はベニイグチです

昨日もアップしているのですが、ベニイグチの第二波です

今日も4本のベニイグチに出会っています

柄の根元が膨らんできているので、他の菌類に侵され始めているのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています