2022年8月8日月曜日

ススホコリ

 林の中は地面も材も十分な湿気

なのにきのこの種類はとっても少ない

出ている数は決して少なくないのに、シロホウライタケやアシグロホウライタケばかりで、”これは!”というきのこに出会えませんでした


その中で一番目立っていたのが、変形菌類のススホコリ

蛍光イエローの美しい姿が魅力的です


このシロホウライタケみたいなやつは、そこらじゅうの細い枯れ枝にくっついているし

このホウライタケの仲間も、いたるところの落ち葉の中から出ていました


大きめのきのこは、イグチ類がちらほらで

こげ茶色のイグチと

密かにミカワクロアミアシイグチではないかと思っている、黒いイグチしか出会うことができませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています