2022年8月29日月曜日

ヒバカリ

 朝、散歩の途中でよく会う小さな蛇

小さい割に動きが早く、なかなか止まってくれません

ところが今日は、近くで止まってくれたので、写真を撮ることができました

顎から首にかけて白っぽい帯があり、ヒバカリではないかと思います

どうも大人しい蛇のようで、人気があるらしいのですが、飼育するのは難しいそうです


さて、きのこですが、一気に数が減りました

新たに出てきたものがほとんどありません(あくまでも写真を撮りたくなるきのこ)

昨日との変化といえば、このベニタケ属くらいで、後は同じ種です


今日のノウタケは、なんとなく地球外生命体のような雰囲気があります

地面に接する部分が足みたいに見えるからでしょうね


そしていつもながら唐突なハラタケ属です

多くのきのこは、ありそうだな~~  おっ、あった

なのですが、ハラタケは、いきなり あった!

なんです


他のきのこが休憩している中、このアカジコウに似たイグチだけは元気です

数か所で出まくっています


最後はカバイロコナテングタケです

朝日があたって、まぶしく輝いています

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています