2022年8月2日火曜日

ソライロタケ などなど

 風が吹いても涼しくない

ただ暑いだけ

ちょっと傘が開きすぎていますが、今年の初ソライロタケです

涼しげな色ですが、全然涼しくありません

おまけに、”初”といっても、そもそもこれを見るのは年に何回もありません


だんだん暑苦しい感じのきのこになっていきます

ボロボロになった材から出ているニワタケです

柄が真っ黒なので、どこにあるのかわかりずらいのですが、傘の根元を見るとちゃんとあります


ソライロタケを見た後だと、ほんとに暑苦しい色だと思えるベニイグチです

今年はタケリタケキンが元気で、イグチ類はすぐに白く侵されてしまっていますが、これは今のところ”元気”?です


最後はチャヒラタケに似たきのこです

ちょっと暑さが引く感じですが、チャヒラタケだったらアセタケ科なので、やっぱり汗が出てしまいます

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています