2022年6月25日土曜日

カンゾウタケ

 夕方にパラパラと雨が降ったのですが、それほど気温が下がっていません

なんだか毒々しい色のカンゾウタケです

私は初めて見ましたが、とても食べようとは思いません

ネットで調べると”生食”ともあるのですが、レバサシは食べられても、これは無理です


連日、あまりにも暑いので、夏のきのこも出てきました

すでに傘が破れていますが、テングタケダマシです


その一方で、とてもきれいに見えますが、ヒメカバイロタケも蔓延っています

今月は今日までで250本のきのこの写真を撮りましたが、最近は小さなきのこを無視するようになってしまいました

「一円を笑う者は一円に泣く」という諺があるので、初心に戻って小さなきのこにも気を配るようにします


蔓延るといえば、スジウチワタケが連なるように出ていました

こんなに出ているのを見るのも初めてです


いつも、写真はきのこのアップですが、たまには周りの様子を入れた方がよいかと思い、このチチタケ属で試してみました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...