2022年6月1日水曜日

マンネンタケ

 昨日の朝にかけての雨で、雨が即効性のきのこも出ています

6月に入り新顔も期待できる季節となりました

最初はまだ傘もできていませんが、マンネンタケが出てきたところです

傘が出来てくるのはまだ数か月先だと思いますが、根元の感じは太くて、立派なマンネンタケになると期待できます


雨の効果がすぐ現れるアラゲキクラゲですが、だいぶ大きくなり、さらに小さいものがひしめいています

今日は少しだけおすそ分けをいただき、夕飯に食してみます


次はベニタケ属です

例によって名前は追求しません

ベニタケ属の柄は、真っ白で太さもあり大好きです


いつも1本だけぽつんと出ている褐色の小さなきのこですが、今日は2本も出ていたので、ちょっとうれしい気分です


最後もなんだかわからないきのこですが、ホウライタケ科のなにものかでしょうか

ちょっとニセホウライタケに似ている気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...