2022年6月17日金曜日

ミヤマザラミノヒトヨタケ

 今朝はホウライタケ属が多くあるなか、違うきのこが目立ったので、そちらをアップします

最初はタイトルにしたミヤマザラミノヒトヨタケ、今年の初物です

その名のとおり、傘がざらついています

明日にはもう溶けてしまっていると思います

次はキイボカサタケ、これも今年の初物です

傘の先端が、ポツンと出っ張っています

初物だけあって、まだ小さく、これからもう少し大きいものが出てくるのでしょう

そしてハナオチバタケに似たきのこ

今年は梅雨に入ったのに、なぜかオチバタケのたぐいが少ないような気がします

赤いきのこをもう一つ

アカヤマタケの仲間です、最近ダイダイガサが多く見られますが、これはオレンジガサに似ています

もう一つ、赤っぽいきのこ、サンコタケ

今日はまとまって出ていました

最後はだいぶ色が薄くなります

材からでているのですが、ウラベニガサならず傘の両面がピンクです

さて何でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...