2023年8月16日水曜日

ノウタケ などなど

 台風7号に伴って、しっかり雨が降りました

今朝はきのこも、戻りつつあります


夏らしいきのこ、ノウタケが出ていました

色合いもよく、美味しそうに見える(見えるだけ)ノウタケです


ところが、その次に材から出ているノウタケが現れました

私はこれまで、材から出ているノウタケを見たことがありません

新知見です


そしてなんと、またもや材から出ているノウタケが

こちらは小さいのですが、頭がほんのり赤くて、かわいい感じです

どうしちゃったんでしょう?

ノウタケを画像検索しても、材から出ている画像は見あたりません



久しぶりのテングタケ属です

今日はこのコナカブリテングタケのたぐいと

カバイロコナテングタケの2本に出会いました

これを契機に、後が続くといいです



ちょっと古びて、赤く変色しているので、なんだかよくわかりません

テングタケ属だか、ハラタケ属だか、つばがあります

そのあたりなんでしょうね


そして、ウラベニガサ属のきのこも出ています

夏にも出るのですが、春や秋ほどの数は出てきません


また、嫌な黄色のニガクリタケが大量に出ています

今年はこれまであんまり見ることがなかったんですけど

ようやく出てきました

くれぐれも食べないように


台風の影響で、太い枯れ木が何本も倒れていました

その1本にかなり大きなきのこが付いています

色合いは、アイカワタケに似ていますが、ちょっと硬いです

何でしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...