2023年8月11日金曜日

キヌカラカサタケ など

 雨がやんで、二日目なんですが

相変わらずテングタケ属やイグチ類などの大形菌が出てきません

成長が一旦リセットされたのか?

台風の接近を予知して、出てこないのか?


以前、ハウスの中にコガネキヌカラカサタケが出たことがありましたが

林の中で、キヌカラカサタケ属と思われるきのこが出ていました

材から出ているように見えるのですが、溜まった枯葉などの中から出ているのでしょうね



きのうたくさんあった白いきのこも

昨日の風で、ほとんど干からびてしまいました

原型を保っている、シロホウライタケに似たきのこです


前に、オツネンタケとしてアップしましたが

どうやらニッケイタケのようですね

この付近に数本出ています


あまり見かけない灰色のビョウタケの仲間です


最後は粘菌類です

ここのところ、黄色い粘菌が多かったのですが

再び白い粘菌が活動しています

梅雨に戻った感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...