2023年8月27日日曜日

モミジタケ などなど

 昨日、あれだけの種のきのこが出てしまうと

昨日見なかった種というのが難しいです

それでも、いくつか、昨日見なかった種がありました


今年初めてのモミジタケです

初めてといっても、何回も出てくるものではないようです

イボタケ科のきのこで、毎年この場所に出てきます


それでは昨日と同じように、テングタケ属からです

昨日もあったのですが、今日は小さいものが出ていたので、アップします

傘の粒々が角錐状になっているので、テングタケダマシでしょう

ここの林には、普通のテングタケが出ないようです


すでに今年も何回も登場している、カバイロコナテングタケです

あまり形のいいものがなく、とりあえずこれです


ちょっとブレてしまいました

昨日もたくさん出ていましたが、コナカブリテングタケのたぐいです

あまりにも密に出ているので、上から撮ってみました


つぼを破って傘の頭が出てきています

昨日もたくさんありましたが、この色からしてコテングタケモドキではないでしょうか


続いてイグチ類です

傘にシワが寄ってるイグチですが、なんだかわかりません


これもちょっとわからないイグチです

傘が真っ黒で、柄がアミアミの白っぽいイグチです

傘が黒いイグチは、柄も黒いものが多いのですが

柄が白いのは何でしょうね?

スミゾメヤマイグチとか、柄が白いようですけど、わかりません


最後は、小さくてきれいなきのこです

枯枝から出ていて、柄につばはありません

コガネハナガサタケでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...