2023年8月6日日曜日

イグチ類  など

昨日、今日と明け方に少し雨が降りました

予報では、今日は雨のはずでしたが、今は晴れています

朝の雨の効果は、まだきのこに及んでいないようで、非常に少ないです

テングタケ属は、見る影もなく、イグチ類が少しだけでした


イグチ類といっても、これがメイン

柄が白っぽいイグチは、そう多くはないはずですけど

ウスキニガイグチに似た感じの不明種です


きっとこれも同じ種なんでしょうね

遠くから見たときは、ベニタケ属かと思いましたが

裏返してみると、管孔が見えます


これも微妙ですが、上のものより、柄が黄色いです

でも、ニガイグチ属なんでしょうね?



木の幹に、白い塊が付いています

まだ硬くなく、ちょっとだけ弾力があります

一体なんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...