2023年8月28日月曜日

オニイグチ などなど

 きのこは、相変わらず多い状態が続いていますが

復活初日と比べて、少し落ち着いてきたようです


今年初めて見るオニイグチです

ここの林ではかなり少なく、年に3本も見られれば、すごいです

運よく、ちょうどよい傘の開き具合の個体に出会えました


イグチからスタートしたので、イグチを続けます

本当に美しい色の、ハナガサイグチです

ここまで鮮やかな色のきのこは、そうはないと思っています


ベニイグチも健在ですが、タケリタケ菌に侵された個体がかなり目立つようになりました

恐らく、半数以上が侵されていると思います


続いて、テングタケ属です

同じものばかりですが、見て楽しいシロオニタケです

個人的に、シロオニタケの傘のイボイボがたまりません


そしてこれは、”殺しの天使”といわれるドクツルタケかもしれません

柄がささくれてくるような兆しが見え、開き始めの傘の感じもいいです


毎度おなじみの、カバイロコナテングタケです

このきのこも、鮮やかな橙色なんですが、ハナガサイグチには勝てません


遅ればせながら、ベニタケ属も顔を出し始めました

とても小さなベニタケで、傘がほんのり赤いです


もう1種、ベニタケ属です

何本か出ていたのですが

傘が反り返っているのが、ベニタケらしくて、これを写真に収めました



この時期にあんまり見た記憶がありませんが、チャツムタケ属が出ています

十分に材が湿ったせいでしょうか


材が湿ったといえば、ヒメカバイロタケも所々に出ています


最後はなんだかわからないきのこです

小さいきのこで、材から出ています

全体に灰色っぽいのですが、傘の中央がより黒くなっています

つばが見えないので、クヌギタケ属とかなんでしょうか?

わかりません


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...