2023年8月31日木曜日

ツルタケ などなど

 8月も最後です

8月前半は雨が降らず、きのこも出てきませんでしたが

8月26日から一気に挽回してきました

今日は、また新たなきのこが顔を出しています


まだ、傘が開き切っていませんが

なんとなくツルタケのような気がします

時々、この頭が河童のようなツルタケを見ます



レンズか曇って、ソフトフォーカスになっていますが

かなり白い色をしたツルタケ3兄弟です


そして、つばが付いたツルタケダマシでしょうか?


シロオニタケも、今日は傘が開いているものを何本か見ました

シロオニタケは、傘が開く前の、丸いイボイボがかわいいのですが

立派な姿も撮っておかないと


こういう感じですね

でも、これは傘のイボイボがシロオニタケと違うような気がします

柄の基部も、大きく膨らんでいるようなので、別種かと思います


ドクツルタケもどんどん出てきています

これは柄がささくれているので、はっきり見えます


今日はこのヘビキノコモドキが、いつになくたくさん出ていました

例年、そんなに多く見られるきのこではないのですが

かなりの数が出ていて、びっくりです


イグチ類も数多く出ていますが、ベニイグチはだいぶ落ち着きました

ちょっと古びた感じですが、材の中を縫って出てきた

キクバナイグチです


橙色のきれいなイグチも出ていましたが、これはなんだかわかりません



新たに加わったきのこです

まだ出てきたばかりで、よくわかりませんが

ベニウスタケとか、そんなたぐいの幼菌でしょうか?



最後はイボタケです

今までよく見ていたイボタケとは違う種で

ボタンイボタケに似ています


0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...