2024年4月27日土曜日

クヌギタケ属不明種 などなど

 毎朝、散歩で通るすぐ脇に、メジロが巣をつくり、タマゴが4個入っていました

昨日は、丸裸のような小さい雛が、2羽いたのですが

今朝、巣はもぬけの殻

カラス? ヘビ? 誰かが食べてしまったんでしょうか?

成長するのを楽しみにしていたのに、残念です


さて、今日のきのこですが、また新顔が出てきました

クヌギタケ属と思われる、とても小さな白いきのこです

名前はわかりませんが、光もしません



一昨日から出はじめた、コガネカレバタケ

今日は、群れている場所がありました

これだけ群れていると、すごく目立ちます



最後はオオゴムタケです

だんだん数も増えて、大きくなってきました

最後はベロベロに広がってしまうので

このくらいの時が、見た感じもいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...