2024年4月8日月曜日

カゴタケ などなど

 今日は、昼から雨が降り出しました

今年の春は、ほんとに思いがけないきのこに出会います


玉っころが破れて、なにやら白い紐が出てると思い、近寄ってみました

まだ、カゴが開き切っていないカゴタケのようです

ここの林でカゴタケを見るのは、2回目です

ここ、三重県のレッドリストでも、絶滅危惧1B類に入っているきのこ

気分はウキウキです



また、ベニタケに新顔が加わりました

優しい黄土色の傘をしたベニタケです

ベニタケ属は、種名を追求しないことにしてますが

色だけ見ると、アカカバイロタケみたいな感じです



まだ幼菌ですが、また別の場所でカノシタが出ていました

今年は、どうしたんでしょう?


最後は、茶色い傘の小さなきのこです

種名はわかりませんが、ナヨタケ属のような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...