2024年4月26日金曜日

チチタケ属 などなど

この時期としては、決して少ないわけではないのですが

 昨日、色々なきのこに出会ったので、今日はちょっと寂しい感じです


種名まではわかりませんが、チチタケ属のなにものかです

この前まで盛んに出ていた、ニセヒメチチタケとは、ちょっと違う感じです



もう一つ、チチタケ属です

こちらはニセヒメチチタケに似た気もしますが、よくわかりません



昨日は、この蛍光イエローのコガネカレバタケにたくさん会いましたが

今日は1本だけです

歩いている場所がちょっとだけ違うので、そのせいかと思いますが

ちょっと違うだけで、ずいぶん違うものです



ウラベニガサ属ですが、横向きです

どのタイミングかわかりませんが、木が倒れてしまいました

なんとなく、きのこが出始めてから倒れたような気がしますね



やっぱり、この前見たのも、ヒメカバイロタケだったんでしょうか

まだちょっとですけど、出てきています

例年、5月の終わりから6月にかけてたくさん出ますが、やけに早いです



最後は、なんだかわからないきのこです

見た目は、Sliky webcapに似ているのですが、日本には記録がありませn

なんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...