2024年4月25日木曜日

コガネカレバタケ? などなど

 雨上がり 林の中は冷たい空気が残り 気持ちいいです

昨日の雨で、またまたきのこが出てきました


コガネカレバタケでしょうか?

林の中で、この蛍光イエローはすごく目立ちます

今日は、何ヵ所かでこれが出ていました


これも同じ種でしょうかね

最初は、ベニヒダタケかと思ったのですが、ひだがそんなに赤く見えません



近くに、こんなのも出ていました

なんとなく近くにあるので、悩ましいです

ズキンタケのような恰好をしていますが、どうでしょうね?



これも近くに出ていたものです

薄暗い林の中なので、キツネタケのたぐいと思い、よく見ませんでした

改めて見ると、ウラムラサキに似た感じですが

いずれにしても、キツネタケ属ですね

よく見なかったことを後悔しています



そして、雨上がりのお約束 スジウチワタケです

今日は、いたるところに出ていましたが、1カットしか撮っていません



最後は、申し訳程度に、小形のベニタケです

右に見える白っぽいのは、ササの葉なので、小ささがわかるかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...