2024年4月30日火曜日

変わったきのこ などなど

 午前中は雨が降っていて、昼からの散歩です

雨上がりということもあって、スジオチバタケだらけです


変わったきのこです

きのこ自体は、コガネカレバタケのようですが

傘の上にもヒダが付いてます

傘に傷がつくなどして、脱分化し、再度ヒダができたもののようです

今までに1本だけ見たことがありましたが、今日は同時に2本出てました



そして、今日もコテングタケモドキかもしれないきのこが出てます

何か、スイッチとなることがあったんでしょうね



小さくて、きれいな色のきのこです

前にも1回アップしていますが、なんだかわかりません



今日のウラベニガサは、小さくて控えめです

傘の直径も5cmに満たない、中形です

大きいものばかり見ていると、こういうのも新鮮ですね



1本だけですが、クヌギタケでしょうか?

そんなにしょっちゅう見ることがないので、これまた新鮮です



さんだん小さなきのこになってきました

オチバタケのたぐいでしょうか?

この手のきのこを見ると、梅雨に入ったような気持ちになります



最後は、そこら中に出ていた、スジオチバタケです

他にもいろいろありましたが、今日はここまでにします

0 件のコメント:

コメントを投稿

マンネンタケ

  朝、雨が降っていなかったので、散歩に出かけたのですが すぐに雨が降り出し、今日のきのこは1本だけです まだ出てきたばかりの、マンネンタケです 秋に向けて、もう出てきたんですね コーンの上にのった、ソフトクリームが溶け始めているみたいです 右隣に、古いマンネンタケの柄が残っています