2024年4月22日月曜日

分かりそうで 分からない  きのこ などなど

 昨日はブログを更新しませんでした

雨で更新しなかったのではなく、きのこに出会えなかったんです

でも、今日は雨のおかげで、ぼちぼちときのこが出ていました


写真を撮った時は、老眼乱視のため、細部まで見えなかったので

ヒナノガサかな?と思っていたのですが

こうやってみると、傘のてっぺんがへこんでいませんね

小さなきのこですが、とてもきれいです

クヌギタケ属なんでしょうか?

よく分からないですね



雨上がりのきのこ、スジウチワタケも出ていました

この場所だけ、まとまって出ています

これはこれで、きれいなんですけど、最初のものにはかないません



今日、一番最初に見たきのこです

この後、キクラゲやタマキクラゲに出会ったので

数週間、逆戻りした感じになっていました



それでもって、キクラゲです


さらに、タマキクラゲです



最後は、ウラベニガサです

今日はもう、ウラベニガサには会えないかと思っていたところ

ほんとに、最後に出会えました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...