2024年4月6日土曜日

ベニタケ などなど

 昨日から、鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが開幕しました切ろ

畑からは、約10Km離れていますが、昨日はそれなりにエンジン音が聞こえてました

なぜか今日は、あまり聞こえませんね


ベニタケ属のきのこが、少しずつ増えてきました

とても小さく、傘が赤いベニタケです



今日も別の場所で、赤が退色したようなベニタケがありました

たぶん、こんな色を見るのは今年が初めてのような気がします

ベニタケ属は、名前を追求しないことにしていますが

ヒナベニタケは、このように褪色するみたいです



ベニタケ属とともに、チチタケ属も出てきました

チチタケ属も、見た目ではよくわからないのですが

外見は、ニセヒメチチタケに似たかんじです



そして、昨日とは違う場所で、またカノシタが出ています

昨日も書いたように、これも今まで見たことが無かったきのこで

今年は、ちょっと雰囲気が違う感じのきのこが出ています




最後は、傘の中央が出っ張ったきのこです

オオキヌハダトマヤタケに似ています

だいぶ、新顔のきのこが増えてきましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...