2024年4月11日木曜日

ウラベニガサ など

 昨日、今日と畑にサルがやってきています

今日は、植えたばかりのジャガイモを掘り出して、食べているではないですか!

「お~い、こら~」と叫んでみると

こちらを見ていたサルは、後ろに誰かいるのかと思い、振り返っています

「おまえだ~! おまえ」と叫ぶと、自分が怒られていることに気付いたようで

すごすごと、林の中に帰っていきました


ちょっと前に予想したとおり、ウラベニガサがあちこちで出始めました

第1陣と比べると、傘の色がちょっと薄い感じです


これは違う個体ですが、ひだの色は、薄いピンク色

もうしばらく出続けると思います



さて、なんでしょう?

今日は2か所でこれが出ていました

ひだを確認しなかったのですが、フウセンタケ属のような気がしています

ムラサキフウセンタケではないし、なんだろう



最後は、黄土色っぽい傘のベニタケ属です

この色は、クサハツとかクサハツモドキに似た色ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ヌメリニガイグチ? など

  ちょっと、肌寒かったですね そんな中、今日も新顔の登場です ここの林では、イグチ類のトップを切るのが、このヌメリニガイグチです とは言っても、例年は6月中旬に出てくるので、かなり早いです 風が強いせいか、傘のヌメリ感が失われてきています それでも、美しいきのこだと思います 今...