2023年7月6日木曜日

カバイロコナテングタケ など

 久しぶりに千葉へ帰り、二日間、散歩はお休みでした


鮮やかな色の、カバイロコナテングタケが出ていました

今年の初物です

傘に触ると、この色が手に付きます

夏の間、けっこう長く出てきます



この他にテングタケ属は、傘の直径が10センチをはるかに超える

コテングタケモドキ

余談ですが、千葉で見てきたコテングタケモドキより、白っぽいものが多いようです



そして、よくわかりませんが、このきのこです



白く小さなきのこは、とてもきれいに見えます

腐朽が進んだ材から、ポツポツと出てきています

その右奥に、下が黒く、上が白い、クロサイワイタケの仲間も見て取れます



より白い小さなきのこ?も群がって出ています



群がるといえば、こんなにぎゅうぎゅうに出なくてもいいと思うのですが

とても群がっています

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...