2023年7月16日日曜日

ニッケイタケ などなど

 朝、アブに腕を噛まれ、今頃になって痒くなってきました

帽子に、”おにやんまくん”を付けているのに・・・


また、新たな夏のきのこが出てきました

最初はニッケイタケです

色合いが地味ですが、タバコウロコタケの仲間ですから、こんなもんでしょうね



もう一つは、フクロツチガキと思われるきのこ

てっぺんに丸く輪が見えるので、そうなんだろうと思います

ツチグリみたいな形ですが、ヒメツリグリ目で、目から違います



今日も、テングタケ属とイグチ類が、勢いよく出ています

白っぽくて、こじんまりとしたテングタケ属のきのこですが

何でしょう?

パッと思いつきません


これも白いきのこですが、柄がささくれていません

シロタマゴテングタケでしょうか?


ほんと、白いテングタケ属が増えました

これもよくわかりませんが、フクロツルタケに似ている気もします



イグチ類は、こんな色のイグチがあちこちに出ています

嫌になるほど出ています


名前がわかるイグチは

このダイダイイグチ

数は多くありませんが、この一帯に数本出てました


そしてもう一つ

このベニイグチです

今年は、いつも見ない場所で、ベニイグチが出ています


イグチ類も、傘が開き切る前は、かわいい感じです

開き切って、ベロベロになってしまうと、目も当てられません



ベニタケ属も、何本か出ています

あまり見かけない、薄い褐色のベニタケです


これもきっとベニタケです

すぐそばに、同じ色の破けたベニタケが出ていたので、それと同じ種と思われます


最後は、わからないきのこです

ナヨタケ風でもあり、カレバキツネタケに似ている気もします

何でしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...