2023年7月3日月曜日

キヒダタケ など

 連日、33℃を超えて、猛暑です

今日は、新たに出てきた新鮮なきのこに、あまり会えませんでした


今年初のキヒダタケなんですが、あまりいい状態ではありません

イグチの仲間なのに、ひだがあるというのは驚きです



傘も柄もかじられている、ダイダイイグチです

今まで、この場所にダイダイイグチが出ることを知りませんでした


柄の感じはダイダイイグチに似ているのですが

傘が黒いです

何かで、変色してしまったのでしょうか?



橙色が続きます

これはチチタケだと思うのですが、どうでしょう?

周りも探しましたが、この1本だけでした



もう一つ、橙色です

やや広がって、真ん中に筋が入っています

ナギナタタケの仲間でしょうか?



最後の橙色です

豆粒のようなものがくっついています

写真を撮った時は、ビョウタケのたぐいかと思ったのですが

改めて見ると、アカキクラゲ目のなにかのような気もします



最後は、白いきのこです

まだ、つぼから傘の頭が出てきたところで、なんだかわかりません

なんでしょうね?テングタケ属?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...