2023年7月27日木曜日

テングタケダマシ などなど

 連日、猛暑日が続いています

昨日も今日も、雷の音が聞こえるのですが

ここのあたりはかすめて行って、雨が降りません

でも、今朝林の中は、ところどころかなり濡れてて、昨日局地的に雨が降ったようです


今日は、テングタケダマシからです

イグチ類は、ちょっと出が悪くなっています

テングタケ属も出が悪いですが、イグチほどではありません


暑さにも負けずに出続けているのは、カバイロコナテングタケです

今日も、複数個所でこいつを見かけました

冬の乾燥と違って、湿度があるので、少ないながらも新鮮なきのこが出ています


手前に残骸があり、奥のも残骸になりつつある、オニテングタケのたぐいです

今年はまだ、シロオニタケに出会っていませんが、雨さえ降れば、出てくるはずです


雨が降らずに極端にへったのが、このコテングタケモドキです

一時期は、いたるところに出ていたのに、今は滅多に見られません



イグチ類は、下火です

傘がはげかかっている、クロニガイグチのたぐいでしょうか?

近くに、カビが生えて、白くなっている個体もありました


キイロイグチとは違う、黄色いイグチ類です

なんだかわかりませんが、足の踏み場もないほどにイグチ類が出ていたことが

うそのようです


最後は白い、小さなきのこです

なんでしょうね?

ホウライタケの仲間か?クヌギタケの仲間か?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...