2023年7月22日土曜日

テングタケ属、イグチ類

 もう9日も雨が降っていません

きのこもあまり出てこないので、2日間、散歩をお休みしました

今日も、朝方数滴の雨があったのですが、ほんとに数滴です


きのこはたくさんあるのですが、ほとんどが残骸と言った感じで

いい状態のものが少ないです

テングタケ属では、カバイロコナテングタケが複数見られました

この色、いいですね


あとは、シロタマゴテングタケと思われる白いきのこ


通称ティラミステングタケと思われる、もさもさしたきのこが

かろうじて、いい状態を保っていました


イグチ類は、ほとんどが干からびていて、まともなものがテングタケ属より少ないです

ベニイグチに似たこのきのこが複数個所で見られました


もう一つ、わからないイグチ類です

左隣に、ボロボロになったイグチが残っています

ほとんどのイグチは、こんな状態です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...