2023年7月2日日曜日

イグチ類 など

 暑い一日です

それでも、朝はちょっと風があり、林の中も清々しい感じでした


白っぽいイグチが出てました

この林でよく見る白いイグチは、ホオベニシロアシイグチなのですが

これは柄がアミアミになっておらず、違うようです


もう一つ、黄色っぽいイグチです

イグチ類もこれからが本番です



今日も、新たなコテングタケモドキが出ていました

このくらいの傘の開き具合が、かわいく見えるのですが

傘が開くと、すぐにグズグズになってしまいます



ヌメリササタケとか、そんなたぐいなんでしょうか?

薄紫色をしたフウセンタケ属のきのこです

材の隙間をたくみに縫って、出てきています



優しい色のベニタケです

例によって、種名はわからないのですが

色の違いはあるものの、ベニタケ属はみんな同じ形に見えます


もっと白いベニタケもありましたが、やっぱり同じ形に見えます



最後は粘菌類です

ツノホコリの仲間なんでしょうけど、ここのところ、絶好調です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ザラエノハラタケ などなど

  やはりこの時期の雨は、効果絶大です 10種類以上のきのこが出ていました 今年の新顔、ザラエノハラタケと思われるきのこです 去年も書きましたが、ハラタケ属は唐突に出てきます 出てくる場所も、あまり予想できません ダイダイガサなんですけど、どうもここの林はのものは白っぽいです 傘...